【ソレイユの丘オートキャンプ場】子どもが遊べる人気お出かけスポット!

ソレイユの丘オートキャンプ場
よー

こんにちは、よーです。今回はソレイユの丘オートキャンプ場で一泊二日のキャンプをしてきました!

キャンプをはじめてからずっと行きたかった、「ソレイユの丘オートキャンプ場」へついに行ってきました。

ソレイユの丘は子どもが遊べるアトラクションが多く、ファミリー層に大人気のキャンプ場です。

週末の予約はかなり競争率が高く、キャンセル待ちしてもすぐに埋まってしまうほどです。

私たちは運良く1週間前にキャンセル待ちで土曜に予約することができました。

基本情報や、キャンプ場で過ごした様子をお伝えさせていただきます。

※ソレイユの丘オートキャンプ場は、2022年10月1日から約半年間、リニューアル工事の為休園になります。

※ソレイユの丘オートキャンプ場は、2023年4月14日からリニューアルオープン!!

スポンサーリンク
目次

ソレイユの丘オートキャンプ場の個人評価

オートキャンプ場
フリーサイトの風景
良かっところ
気になったところ
  • 遊びスポットが豊富
  • 温浴施設が併設されている
  • 交通の便が良い
  • 園全体が賑やか
  • キャンプ場に一番近いトイレが仮設トイレ
  • ひっそりキャンプ派には不向き

園内には何か所も公衆トイレはありそれなりにきれいです(ウォシュレットはない)。

ですがキャンプ場に一番近いのは、受付横の仮設トイレです。

それを差し引いても、ソレイユの丘キャンプ場は遊べるスポットがたくさんあるので子どもがいるご家族にはとってもおススメしていキャンプ場です。

逆に、ひっそり・しんみり・しずかーにキャンプしたい人には向かないキャンプ場ですね。

基本情報

住所〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話046-857-2500
定休日・休園2023年4月14日からリニューアルオープン
HPhttps://soleil-park.jp/
予約予約サイトより
全体マップ
キャンプ場マップ

宿泊料金

オートキャンプサイト(デッキあり)
  • 10m×10mデッキ付きサイト
  • 5区画
  • 車両横付け可(駐車場代別途必要)
  • 定員6名
  • ハイトップシーズン:8,000円
    ※GW・お盆
  • トップシーズン:7,000円
    ※ハイトップシーズン以外の土日祝・祝前日・海の日~8/31
  • オフシーズン:6,000円
    ※上記以外
  • 電源あり(15A)
  • ペット不可
  • 2ルームなど大きなテントは不可
デッキありサイト
オートキャンプサイト(デッキなし)
  • 10m×10m区画サイト
  • 5区画
  • 車両横付け可(駐車場代別途必要)
  • 定員6名
  • ハイトップシーズン:7,500円
    ※GW・お盆
  • トップシーズン:6,500円
    ※ハイトップシーズン以外の土日祝・祝前日・海の日~8/31
  • オフシーズン:5,500円
    ※上記以外
  • 電源あり(15A)
  • ペット不可
  • 2ルームなど大きなテントは不可
デッキなしサイト
フリーサイト(芝生)
  • 自由にレイアウト可能フリーサイト(受付順)
  • 25区画
  • 車横付け不可
  • 定員6名
  • ハイトップシーズン:5,500円
    ※GW・お盆
  • トップシーズン:4,500円
    ※ハイトップシーズン以外の土日祝・祝前日・海の日~8/31
  • オフシーズン:3,500円
    ※上記以外
  • 電源なし
  • ペット不可
  • 2ルームなど大きなテントは不可
スタイルキャビン
  • エアコン完備・バーベキューグリル付き
  • 4区画
  • 車横付け不可
  • 定員6名
  • ハイトップシーズン:21,000円
    ※GW・お盆
  • トップシーズン:20,000円
    ※ハイトップシーズン以外の土日祝・祝前日・海の日~8/31
  • オフシーズン:15,000円
    ※上記以外
  • 電源あり(15A)
  • ペット不可
  • テント設置不可
バンガロー(大)/(小)
  • エアコン完備の宿泊棟
  • 大2区画/小3区画
  • 車横付け不可
  • 定員大8名/小6名
  • ハイトップシーズン
    大:13,000円/小12,000円
    ※GW・お盆
  • トップシーズン
    大:12,000円/小11,000円
    ※ハイトップシーズン以外の土日祝・祝前日・海の日~8/31
  • オフシーズン
    大:11,000円/小10,000円
    ※上記以外
  • 電源あり(15A)
  • ペット不可
  • テント設置不可
バンガロー
駐車料金(1泊1台あたり)
  • 乗用車:1,000円
  • 大型車:2,500円
  • バイク(51cc以上):400円

レンタル・販売品

おもなレンタル品
  • 手ぶらでキャンプセット:36,000円
  • テントセット:5,000円
  • ヘキサタープ:3,500円
  • 焚火&BBQセット:4,000円
おもな販売品
  • 堅薪(たき火向け)6kg:1,000円
  • 焚火薪(杉薪)3kg:900円
  • 炭3kg:800円
  • チャッカマン:220円

アクセス

電車・バス利用の場合

京急電鉄「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分終点下車
または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停下車(徒歩約700m)

キャンプ場レポ

車で来場する場合、第一駐車場を通ってキャンプ場専用駐車場に向かいます。

ここで注意なのが、第一駐車場が満車表示でもキャンプ場の予約をしている方は通れるのでそのまま入ってください。

私たちはそれを知らずに、第二駐車場に停めてしまいました。

後から分かって、改めて第一駐車場に向かいました。

キャンプ場利用者は、受付で通行証がもらえるので指定時間内なら出入りが可能です。

受付はキャンプ場専用駐車場の先にあります。

キャンプ場受付

中には薪やガスボンベなど、最低限の必需品が揃えてありました。

私たちが今回宿泊したのは、芝生が広がるフリーサイト。

フリーサイト

遊園地のほうを向くと観覧車が見えます。

フリーサイト

芝は少し荒めで、地面も少し凸凹しています。

ペグは余裕で入りました。

暑い日でしたが、焚火もやりました。

ソレイユの丘は、遊べるスポットがたくさんあり、日帰りで遊びにきている家族連れが多いスポットです。

その中で今回どうしてもやりたかった遊びが、この「芝そり」です。

15分320円で利用できるんですが、これがなかなかスリルがあって大人も楽しめます。

他にも、ゴーカートやトランポリン、じゃぶじゃぶ池などで遊んできまして・・もうクタクタです。

9月上旬でしたが、ひまわりがまだ元気に咲いていて癒されました。

夕方まで遊んでそのあとはキャンプ場に戻り夕飯の支度にとりかかりました。

野菜は焚火台で丸焼きです。

バーベキュー

炊事場は少し離れた、フリーサイト駐車場にあります。

とってもきれいに保たれていましたよ。

温浴施設

園内に温浴施設があり、キャンプ泊利用者は割引価格で利用できます。

海と夕日の湯
  • 営業時間:15:00~最終入館20:30
  • 割引後料金
    大人:500円/3歳~小学生:250円/2歳以下無料

利用時間帯が短いのでお気をつけください。

タオル類の貸し出しはしておらず、150円でフェイスタオルが購入できます。バスタオルは500円。

食材の買い物について

キャンプ場内では、お肉や野菜を調達することはできません。

駐車場の出入りは可能ですが、事前に購入してから来園することをおススメします。

一番近いのは、道の駅のような雰囲気の直売所「すかなごっそ」

すかなごっそ

こちらでは野菜の種類が豊富で、多くのお客さんでにぎわっていました。

ただ、肉類はほとんどありません。

一通り食材や飲み物などを購入したい場合は、スーパー「ヤオコー」がおススメです。

周りにはドラッグストア、カインズもあるので足りないものがある場合はこちらで買い物をしましょう。

キャンプ場から10分以内の場所にあります。

まとめ

キャンプもできて遊園地でも遊べるスポットはなかなか無いので貴重な体験ができました。

冒頭でも言ったように、それ故人気が高く週末はなかなか予約ができません。

平日予約するか、キャンセル待ちをひたすら狙うかかなーと思います。

2023年のリニューアル後がどのようになるかもとっても楽しみです。

工事をしているところを見ると、さらに区画が増えロケーションももっと良くなるのでは!と予想しています。

ぜひ機会がありましたら行ってみてくださいね。

それではまた!

ソレイユの丘オートキャンプ場

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる